toggle
2019-10-21

復刊記念セレモニーを開催しました!

10月20日『星と祭』復刊に先立ち、10月19日に復刊記念セレモニーを開催しました。

第1部では駒澤琛道氏と佐々木悦也学芸員による対談講演会。

こちらは地元長浜市在住の方が多くお見えになりました。

井上靖氏のご子息の井上修一様よりお言葉をいただきました。
一佛一会をテーマにご講演

第2部は懇親会と実行委員会メンバーの報告会を行いました。

こちらは復刊でご協力してくださいました皆さん、お世話になりました皆さんと楽しく『星と祭』について、井上靖氏と観音さんのエピソード、湖北の観音文化について語らい、和やかな時間を過ごしました。

井上靖研究会会長の高木信幸様に小説『星と祭』についてお話ししていただきました。

スペシャルゲストに、
井上靖氏のご子息の井上修一様、
井上靖氏のご息女の浦城いくよ様、
井上靖研究会会長の高木信幸様、
写真家の駒澤琛道様、
版画家の田主誠様に、お越しいただき、お言葉を頂きました。

懇親会では『星と祭』に登場する観音堂をお守りされている現役の世話方さんにもお話をしていただきました。

ユーモアたっぷりなお話に、今抱えている課題など、普段なかなか聞くことができない貴重なお話に皆さんも耳を傾けていました。

『星と祭』復刊を迎えて…

『星と祭』は過去の物語ではなく、今日の物語として読み継がれるべきであると思います。

また湖北の習俗としての民衆の信仰の在り様を伝えてくれる物語でもあります。

他のメンバーのご尽力と地域でのネットワークのハブとしての日頃のご活躍の賜物によって、今日の復刊の実りを得たものと思います。

ご支援ご協力いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。

『星と祭』復刊プロジェクト実行委員会
代表 明定義人

関連記事